2017年1月6日金曜日

通常レッスン  ~シーズンレッスン +

久々に冷え込んで、今シーズン一の寒さでした。

とは言っても、八ヶ岳からの冷気が降りてくることもありませんので、今朝は-8.5℃でした。
ここまで冷えれば充分で、人口降雪機によりゲレンデ全てがリセットされておりました。

今日も朝の3kmクルージングからレッスンスタートです。
ちなみに、平日はすいてますので通常レッスンも要望があればこちらからスタートできます。
今朝の参加はシーズンレッスンのSさん夫妻とIさんです。

昼からはこれまたシーズンレッスンのSさんと、Uさんにも参加いただきました。
午後は平日なのに5人と、賑やかでした。
午前中はずらし落ちてくることから、徐々に小回りに近づけていきました。

小回りをしようと思うと、つい、板を回そうと力んでしまい、肩や腰をひねったりと余計な動きが増えてしまいがちです。
フォールライン方向にずれ落ちていくイメージでブレーキをかけながら、切り替えでは直滑降をするつもりで、前に向かっていただきます。

”落ちていくのをほどよくブレーキしながら”、という感じでしょうか。

回そうとしなければ軸もぶれませんし、慌てることもなくなります。
落ち着いてリラックスした感じにまとまってきました。


午後からは、外足も内足も前に押すこと、内足を後ろに引くことなくテレマーク姿勢に落ち着くことを練習しています。

外足を押し出す伸ばし荷重や、ベンディングのような伸ばし荷重など、後ろ足を引いたりスライドさせたりしないでターンする方法を試していきました。
せっかくですから、スピードアップや姿勢の安定につながるようなテレマーク姿勢を目指していきましょう。

残念ながらSさんとUさんの写真がありませんでした...次回は必ずドアップで掲載させていただきます。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿