2017年1月22日日曜日

講習会  ~クロカンチャレンジ

本日のテーマは「クロカンチャレンジ」です。
ゴンドラ山頂から大阿原湿原までを往復します。

一昨年の様子はこちら → http://satoyama-ski.blogspot.jp/2015/01/blog-post_25.html

しかし、それだけでは物足りない!と、朝の3kmから参加いただいているのは、Hさん、Oさん、Sさんご夫妻。そして、地元のFさんも飛び入りで。

あえて、プラブーツとのギャップも楽しみたいという、皆様の貪欲なチャレンジ精神が素敵です。(笑)
10:30 ゴンドラ山頂駅からスタート。

ちょっとだけ登っていつもの入笠湿原へ。
普段なら箱庭のスペースが、クロスカントリースキーだと広大な斜面にかわります。

もちろん、クロカンなら入笠湿原は周回しても楽しいですよ。


旧スキー場の”お花畑”を横目に林道を進みます。
ここ数年の入笠山は、スノーシューツアーの皆様がたくさん来られますので道中はビッチリと踏み固められております。

雪にスキーをとられることもなく、ほとんど、クロスカントリースキーの常設コースのような様相でした。多少凸凹してますが。(笑)

展望スペースからの八ヶ岳。

大阿原湿原ではちょっと風が強く、お茶の後で早々に引き返しております。

一昨年では、ここからファミリーゲレンデまで11kmの林道下りでしたが、”あまりにスパルタンな内容だった”と不評を買いましたので、その後はコースを変更しております。(笑)

折り返して、マナスル山荘本館で暖かい食事とくつろぎタイムへ向かいます。
マナスル山荘本館は午後1時でもお昼のお客さんで満員でした。
もちろん、この時間では名物のビーフシチューも鍋焼きうどんも売り切れでしたが、ボリュームたっぷりのカツカレーをいただいております。
あまりに居心地が良いので、外に出たくなくなるのが問題なのですが...


パノラマのレストランに飽きたら、お昼にここまで足をのばしての昼食もありだと思いますよ。

そのためのクロカン道具、お貸し出しを始めましょうかね?(笑)
15:20、センターハウスへ帰着。
もちろんゴンドラ利用です。(笑)


その後、まだまだ元気な皆様は、ファミリーゲレンデでクロカンでのテレマークターンを試します。

もはや、普通にターンしておりますので、以前のような”阿鼻叫喚”の絵にならないのが、ちょっと残念でもある今日この頃です。(笑)

今日はフルにパノラマ周辺の一日を堪能していただきましたOさん、Hさん、Sさん夫妻、本当にお疲れさまでした!







0 件のコメント:

コメントを投稿