2017年1月2日月曜日

講習会  ~はじめてのテレマーク

本日のテーマは、”滑れる人”のための「はじめてのテレマーク」で、普通のスキー経験が豊富な方向けの日でした。

例によって、休日は朝の3kmクルージングからスタートしております。
やっぱり、朝一がすいてて気持ちいいですね。

平日なら朝一でなくてもすいてますが(笑)。

参加いただいたのは、サマーゲレンデでむりくりクロカンに挑戦していただき、テレマークに足を踏み込んでいただいたKさんです。今日はKさんのリクエストでした。そして、Hさんともう一人のKさんでした。

「はじめてのテレマーク」のポイントは、テレマーク姿勢に慣れること。
何故に、この姿勢をとるのか?というところから、実際にこの姿勢で安定するための練習方法などを紹介しながら進めていきます。

こちらも参考になれば → http://satoyama-ski.blogspot.jp/2016/06/blog-post_23.html

前脚は、前に伸ばしましょう!(笑)

できれば最初の練習はできるだけ緩斜面で行うことをお勧めいたします。
スキーが上手な方の場合、中、急斜面では普通にパラレルターンをしてしまいますので、少しじれったくてもテレマークの姿勢に慣れるまでは緩斜面でゆっくりと練習した方が、習得が早いようです。

Kさんも緩斜面ならバッチリ、このとうりです!

無理に回そうとしないのが上達の近道です。


もう一人のKさんも、緩斜面なら落ち着いていました。
ぜひとも斜面に慣れていただいて、フォールラインに向かっていけるように気持ちを切り替えていってください。

落ちていければ、全ては上手くいきますよ!

そして、この年末年始に7日連続で滑っていただいたHさん、本当にお疲れさまでした!
良い感触をつかんでいただけたようですね。

まだまだシーズン前半、頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿