本日の講習会は、「悪雪・オフピステ入門」のつもりでした...
無理です。
今日現在、人口降雪のパノラマのゲレンデからは一歩も出れません(笑)。
そんな訳で、残念ながらテーマ変更です。予約いただいたFさんとNさんお二人の希望を一つにまとめて、「革靴&プラブーツで後ろ足にのる場所を探ろう」、になりました。(笑)
まず午前中は革靴でスタートです。
革靴は足裏の感覚が敏感になります。そしてどこに体重がかかっているのかも判りやすいんです。
内足は、ガッツリと指の付け根に乗っかっていることを確認してから沈んでいきます。
決して、曲げてから後ろ足を踏もうなんて思わないでください。それでは手遅れです(笑)
そして... これからは安易に、「後ろ足にのっている」って言わないようにしましょうね。
”出来てる”って思った時に上達が止まります。(笑)
僕も、レッスンでは「後ろ足を踏んでる」なんてことは言わないようにしてますから。
午後からはプラブーツで。
午前中の練習で、内足にも体重がのっているところから動き出します。
体重が本当にのっていないとはじまりません。
のったふりをしていると倍疲れます。
正直に生きましょう!(笑)
結論から言うと、難しく感じるのはただの身体の勘違いです。冷静に、緩斜面で一つ一つ確認していけば、なんてことはありません。
ただ慣れるだけです。(笑)
さあ、頑張っていきましょう、Fさん、Nさん!
0 件のコメント:
コメントを投稿