2017年1月20日金曜日

通常レッスン  ~ブーツの前傾角

本日参加いただいたのはシーズンレッスンのSさんご夫妻ともう一人のSさん。
あれ、僕もSですから、全員Sさん!(笑)

小雪の舞う中、ゴンドラ山頂付近でパチリ。


湿雪の予報でしたが、薄い雲でサラサラと舞う程度でした。
もう一回、ドカッと降れば裏山も楽しくなるんですが...
いやいや、毎日お日様の下で滑れるだけでも贅沢なんですから、我侭は言えないですね。

今日のテーマはブーツの”スキーモード”(笑)。

前傾角を変えて、それぞれのモードに合った滑りにチャレンジしていただいております。

テレマークのプラスチックブーツは、ウォークモードとスキーモードの切り替えがあるものが多いのですが、このスキーモードにはロックする穴の位置で、前傾角度がきついところと、直立に近いところの2段階に変更できます。
前傾がきついところはアルペンブーツに近い感触が得られます。
しかし、足を伸ばす方向が制限されますので、斜面に垂直方向に立てないと曲げ荷重しかできなくなります。

谷に飛び込んでいくような意識が必要ですね。
直立に近いところは、最初は後ろに仰け反っていないかと不安になると思いますが、テレマーク姿勢をとると、妙にしっくりくる不思議なところです。(笑)
なお、こちらでは足を前に放り投げるような動きも可能ですので山で滑るときにはこちらがお勧めです。

今日はシーズンレッスンの皆様ですので、これらの違いをじっくりと確認していただいております。

Sさん、いつも以上に、足元に集中していただけたのではないでしょうか。



ちなみに、大きな声では言えませんが、僕自身はほとんどウォークモードです。
バックルもあまり絞めてないかも。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿