2022年3月12日土曜日

講習会  ~小回りとコブ

今朝のパノラマ。
雪はザクザクの春雪です。 

日中の気温は15℃まで上がってたようです。
ゲレンデは一気に溶け出してました(笑)


本日は講習会でテーマは「小回りとコブチャレンジ」でした。
毎年、この時期の定番のテーマです(笑)

今年は少し趣向を変えて、できるだけ脱力で小回りに取り組んでいただいております。

小回りが苦手で力んで回そうとすると、力が入った分だけ腰が遅れて暴走が始まってしまいます。
なので、出来る限り脱力して前に進むことからアプローチしております。
そうは言っても、スポーツで力を抜く、とはけっこう難しいことなんです。
まずはしっかりと雪面に立って、動ける姿勢から前へ倒れ込んでいくだけ...

そんなイメージでしょうか。
そこから、片足立ちでのターン、軸を感じられたら外足の屈曲、伸展、とそれぞれのパターンを試していただきます。

”曲げる”、というイメージよりもフォールライン方向に進む意識で、スキー板が勝手に切れ込んでくるように工夫していただきます。
そう、スキーを回そうと力を入れなくていいんです(笑)
ショートターンで頑張って力んでしまうと、結果として後傾して暴走がはじまる、そんなところからの脱出を試していただいた訳です。

こんなアプローチで自分の滑りを変えてみるのも楽しいと思います。
参加いただいたTさん、Mさん、Sさん、お疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿