2023年3月11日土曜日

レッスン  ~1日

今日も暖かいですね!
昨日午前中の雨もあって、ゲレンデはグサグサです。そんな日の講習会予定は「悪雪・オフピステ入門」でした。

しかし、お申込みはTさんお一人でしたので、この内容を含めて通常レッスンとさせていただきました。


悪雪の中で動きを止めるとスキーを取られやすくなります。また、ブレーキとして制動の動作中心の滑りだと抵抗があり過ぎて疲れてしまいます。
スキーが滑っていくことを邪魔しないように動き続けることが大切です。
スノーボードでのポンピングではないですが、動き続けることでスキーを進めていくような工夫なんです。片足づつ動いて見たり、”しの字”を描くように前足を出してみたり、動くことを中心に練習をすすめました。

スキーの上で動ける場所を探すこと、その動きやすい場所こそがテレマーク姿勢だと僕は信じております(笑)
身構えないで滑れる場所、探してみてください。

重い雪の中、Tさんお疲れさまでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿