2022年10月18日火曜日

未来と自分は

今日も”ふじてん”は雲の中です。

このところ、こんな天気の日が多いですね。
お陰様で、スキーの滑りは連日快調です。
そしてこの夏は間違いなく滑走スピードが上がりました。

...怪我もしましたが(笑) 

そんな中、お昼のお弁当のニチレイさんからのひと言はこちらでした。

「未来と自分は変えられる」

最近のニチレイさんは格言集になっているような(笑)
でも、本当にこのとおりだと思います。

そして、逆に言い換えると、「過去と他人はどうやっても変えられない」ということも真実だと思うんです。

学校の先生がどんなに頑張って教えても、全員の成績が上がることはなく、教えられたことをきっかけに自分で頑張った子だけ成績が上がるんだと思います。
数学でも、音楽でも、体育でも...

また、”自分を変える”ということは、新しいことにチャレンジする、ということでもあると思います。過去の成功体験に囚われて同じ方法で問題解決していくのもありですが、それですと過去の繰り返しとなり、未来も変わらないはずです。
新しいことにチャレンジしていくためには、場合によっては思考方法も変えていく必要があると思う今日この頃です。




...お昼にそんなことを考えていたら、午後からは完全に霧の中、”暗中模索”状態になりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿