2022年10月8日土曜日

オリエンテーリングって

今朝の河口湖大橋は曇り空。

富士山はだいぶ黄葉がだいぶ進んでおります。

五合目付近は落葉松がほとんどですので ほぼほぼ黄色一色の”黄葉”となります(笑)

”ふじてん”に到着したら、ゲレンデにはものすごい人だかりが...スキー?、自転車?

いやいや、第49回全日本オリエンテーリング選手権大会が今日と明日で開催されてるそうです。
2日間で千人ほどの選手が走られるみたいです。

...いやいや、僕のオリエンテーリングのイメージは、グループで”徒歩”のレクレーションだったのですが...

これは日本に紹介された時に「体力づくりのためのレクレーション」としてのPRが行われたためで、オリエンテーリングの一種目「グループクラス」のイメージにすぎないそうです。

19世紀半ころ北欧で軍隊の訓練が発祥だそうで、実際には個人のタイムトライアル競技でした。参加者は大学生を中心に若い方がほとんどで、このゴールエリアはほぼクロスカントリー競技に見えました。

とにかく、ストイックな競技の雰囲気がゲレンデいっぱいに漂ってましたよ。
こんな”ふじてん”は今まで見たことがないです(笑)

興味のある方は、こちらをどうぞ →大会HPへ 


0 件のコメント:

コメントを投稿