2017年2月21日火曜日

"Frie 2017" フリーエ下見のご報告

今日は、フリーヒールスキーの試乗会イベント、”Frie 2017”フリーエの下見と打ち合わせで、ヤマボクです。
本番前の最後の確認と打ち合わせでした。

ここ、高山村のヤマボクはすっぽりと吹雪の中です。
午後からは会場とスキーオリエンテーリングの設定場所の確認のためリフトに乗車。
僕も今シーズンはじめての深雪でテンションあがりまくりでした。(笑)
バックカントリーのスキーは、オフピステで試乗したい! これが今回のイベントの出発点です。
とにかく、ゲレンデも7割は圧雪されていない、”オフピステ”です。
恐らく、イベントとは言っても、滑ることに夢中になって試乗を忘れてしまうかもしれませんね(笑)
当日は立ち入り禁止区域が記載された簡単な地図が配られます。それらの場所には右の写真のような看板とロープが張られています。リフトの支柱や、問題のある地形、クラックの入った斜面、などですが、ロープの張られていないところはほとんどが開放されています。

滑れる方にとっては涎ものですよ!
しかし、深雪を存分に滑れるということは、まず第一に日が当たらず寒い場所ということです。この日も風が強くけっこうな寒さでした。
ウエアはそれなりの準備が必要です。

そして、第二に人が少ない場所です。
お客さんが多ければ安全確保のため、ゲレンデを圧雪しますが、お客さんが少ないのでこのような営業が可能なんでしょう。
逆に言うと、レストハウスのような、いたれりつくせりの施設もありません。

イベント期間中は上の写真の現在使われていないレストランの2階を開放していただき、受付やレストスペースとして利用させていただきます。
女性専用のレストスペースはこちらに確保しておりますので、寒くて耐え切れないような場合はこちらで休憩をおとりください。
食事は通常は宿泊施設の昼営業の食堂を利用するのですが、イベント期間中は屋台も出ます。
基本は、ちょっと寒いけど、雪まみれになれる場所、です!(笑)

普段は90台ほどの駐車スペースですが、イベント期間中は、これとは別に250台分の駐車スペースが除雪して準備されます。
土日は誘導の係りが立ちます。
なお、金曜日から来られる方は、ゲレンデ前の駐車場は搬入搬出と宿泊施設の駐車場となりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

山田温泉からのシャトルバスは基本は1時間に1本ですが、人数が多い時間帯は増発されますのでご安心を。
運転に自信がない場合は山田温泉などの宿に泊まりシャトルバスを利用するのがお勧めです。
なお、イベント限定の長野駅からの直通バスは高山温泉郷観光協会のご協力で運行されます。宿泊者向けのサービスとなりますので、ご注意ください。

リフト横ではスノーモービルも普通に、雪に埋まってました。(笑)

ヤマボク、凄いです、いいです!

本当に、あるのは雪だけです。
あとは集まった仲間でしょうか。

いい週末になるといいですね。


以上、下見の報告でした。
おまえは、フリーエの回し者かって?   はい、そうです。回し者です(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿