2017年2月18日土曜日

講習会  ~右も左も同じ様に

今日も朝の3kmからスタートしております!
参加いただいたのはNさん、Hさん、Kさん、Sさんの4人です。

本日のテーマは、「右も左も同じように滑ろう」です。
普通にゲレンデを滑る時には気にもしないことですが、こと、”検定を受ける”ような事態になりますと、避けて通れない部分となります。
テレマークスキーの技術検定でも、Level2以上であれば、基本的な評価基準に「滑走中の姿勢に目立った左右差がないこと」、「ターン弧に目立った左右差がないこと」などとうたわれております。

ですが、これが曲者なんです。
大抵の方は、軸足と利き足がありますので、”体重が乗る足と乗らない足”ができてしまい、結果として、左右差がでてきてしまいます。これをムリくり上半身でカバーしようとすると、今度は癖といわれるような余計な動きになっていってしまいます。
今日は、これらを足元から解決していこう、という練習です。
さあ、これで明日の検定は大丈夫ですね!

えっ? 誰もチャレンジしないんですか...

    うーん、やっぱり、明日は通常レッスンに変更ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿