毎年、一番要望の多いテーマなんですが、要望が多いと、こちらとしても気合が入りますので、微妙に内容も進化しております(笑)
本日参加いただいたのは、KさんとSさんご夫妻、もうひとりのKさんと常連のNさん、Tさん、Hさんの7名です。
ターン中は”外足”と”内足”とで表記されますが、テレマーク姿勢でバランスをとる時には、”前足”と”後ろ足”と表現されることが多いです。このニュアンスが伝わると嬉しいのですが(笑)
前転しないようにバランスをとる場所、そんなところを自分の感覚で見つけていただくのがテーマの内容です。
...しかし、止まっていると判るんですが、滑り出したとたんに何処かにいってしまうポイントでもあります。
ビデオも使って確認していただきながら進めていきます。
内足を後ろに引いてしまった時にバランスはとれているのか?
引かないで、押すことはできないか?
そんなポイントを斜滑降なども交えながら試していきます。
午後からは、曲げ抜重の伸ばし荷重なども試していただきます。所謂、ベンディングっぽい動きですが、これだと内足を引いている暇がありません(笑)
両足で、特に後ろの足にも体重がのっている状態を確認しやすい動きでもあります。
ポーン、と棒状になってしまうとエッジまで体重が伝わるのが感じやすいかと思います。
Sさんも普段では見られないシルエットで滑っていただきました。
いかがでしょう?
違和感はあるかと思いますが、慣れると様々に応用が効きますので、ぜひ、繰り返し試してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿