2023年1月28日土曜日

講習会  ~歩くようにターンを続けてみよう

昨日の雪、けっこう積もりましたね。

いや、その前に朝のこの時間に第4駐車場まで埋まってしまっております。
今日は久し振りに大入り満員のパノラマのようです(笑)

今日はテーマを決めた休日の講習会です。
本日のお題は初心者向けで「歩くようにターンを続けてみよう」です。

テレマーク姿勢にこだわって、形を決めて固まるよりも、前に進もうとする動きの中で低くなってバランスを取った時がテレマーク姿勢なのではないか、という仮定で練習を進めていきます(笑)
参加いただいたのはKさんとSさんです。

お二人とも初めての参加ではありませんので和やかに受講していただき、ありがとうございます!
「それ、言ってる意味がわからん!」とか言われてしまうと僕が自信なくしてしまうものですから(笑)

立ち止まってバランスを取ろうとすると、のけ反ったり、後傾してしまうことになりがちです。
あくまで前に進む中で前後にバランスを取れることが理想だと思います。
坂を下りはじめれるだけの軽い前傾から、100m走のスタートダッシュのような前傾まで、自分の目的に合わせて前に向かっていけるような、動ける姿勢を感じていただけたら幸いです。
いかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿