2023年1月14日土曜日

講習会  ~なめらかなリズムのために

休日の講習会は、最初からテーマを決めて練習してみようというものです。
参加いただいたのは、Sさん、Yさん、そしてもう一人のSさんです。

本日のテーマは「なめらかなリズムのために」で、スムーズな切り替えでターンを続けていこう、という目的に向かって試行錯誤していただきました。

軸足と利き足による左右差なども、実は動かし辛い足の方で斜面を落ちていくことに躊躇してしまいギクシャクと余計なことを始めるから、という場合が多いんです。

ならば解消方法は動きやすい姿勢から、フォールライン方向へ進んでいく意識が必要なんだと感じております。

斜面垂直方向を意識して、切り替えの上下動を動き出す、という練習なども行いましたが、今回は動き続ける、一歩前に進み出すことによりエッジの切り替えができるところまで移動する、という意識で歩きながら滑っていただいております。
まとめると、とにかく、フォールライン方向に腰(重心)が進んでいけば、滑らかにエッジが切り替わる、”はず”というものです(笑)

微妙な天気の中でしたが、リフト終了時間までみっちりと滑っていただきました。

皆様、お疲れさまでした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿