2021年8月5日木曜日

日本一暑い勝沼?

昨日は日本一暑くて39.7℃、今日は二番目タイで38.8℃の勝沼。

ならばと、その観測点、甲府地方気象台勝沼気象観測所を調べて行ってみました。 (今日はふじてんの定休日なもので...)

場所は隣町の中学校や公園の側。
あれ、そんなのあったっけ?  半信半疑で行ってみると...
想像してたのは、芝生の上の百葉箱でしたが、実物はコンクリートの土台の上に設置されたロボット計測器でした(笑)

看板を見ると、確かに「甲府地方気象台勝沼地域観測所」でした。
このロボット計測器、Automated Meteorological Data Acquisition System:自動気象データ収集システムが正式名称で通称は”アメダス”です。
Wikipedia」のアメダスの項目を見ると、機器の設置と環境では、「観測機器を集めて設置している真下の地面には、30m2以上の芝生を設置し、地面からの反射日射を減らし、雨粒の跳ね返りを少なくしている。」と書いてありました。

えっ? 芝生?
何か、大人の事情があったんでしょうね!
見なかったことにして...(笑)

ちょこっと移動して、先ほどの中学校付近を上から眺めます。場所は勝沼のフルーツラインの最初の駐車スペース。

片田舎の涼しそうな夏の一コマに見えるんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿