2021年3月22日月曜日

レッスン  ~午前・午後

本日のレッスンは午前と午後。
午前中はYさんとKさん、午後は引き続き一日のKさんでした。

Kさんは今シーズン4回目の参加です。
ありがとうございます!

雪が柔らかくなったこともあり、前回ぐらいからだいぶ積極的に進んでスキー板をコントロールするようになってきております。
やっぱり、スキーは気持ちですね(笑)

Yさんは少し腕でバランスを取ろうという意識が強いのかもしれません。

スキーでは腕の動きを止めると、とたんにバランスが良くなることがあります。
力がストックを振り回すと力が入ってしまうこともあり、幼少期のスキーレッスンではストックを持たせない場合が多いです。

杖にしたくなるのをぐっと我慢して、まずは前に進むことを意識してみてください。

テレマークスキーの場合、収縮タイプのストックを使っている方が多いので、逆に杖にできない、持ち上げることができない長さまで伸ばして、雪面を引きづって滑るのも効果があります。

肩や腕そして握りしめている手の力が抜ければ、簡単に足が動き出しますから、ぜひ、お試しください!

30年程前、クロカンの長いストックを使っても、ストックを持ち上げて滑っっていると「万歳テレマーカー」って呼ばれてしまいました。
もちろん僕のことですけど(笑)

余計な力は入れないに越したことはないです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿