2021年3月18日木曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンは昨日に続きMさんです。

ショートターンで動きやすい場所を確認していただいております。

斜面に垂直に、エッジの外れたニュートラルなところまで立ち上がれれば、股関節も曲がりやすくなりますので次の動きが素早くできます。

さすが、綺麗に斜面に垂直ですね、Mさん!

そこから外足を内旋させながら沈みます。

エッジが外れてニュートラルなところまで進めていれば、内足のエッジが引っかかって邪魔になることもありませんので、足を後ろに引く動きはしなくてすみます。

これを言い換えると、後傾して股関節が動かない状態にしてしまうと、沈めないので後ろ足を引いてテレマーク姿勢をとりたくなってしまう、ということになるんです。

頑張ってテレマーク姿勢をとろうとすればするほど遅れてしまう、そんなループから抜け出すには、力を抜いてフォールライン方向に進む意識があれば簡単に動けてきます。

ぜひ、もっと気楽にショートターンを楽しんでいただけたらと思います。

峰の原の望月さんも「テレマークの楽しさはショートターンのリズムにある!」って言ってましたよ!

Mさん、今日はイントラのような模範演技、ありがとうございます!






0 件のコメント:

コメントを投稿