2021年3月17日水曜日

レッスン  ~午前・午後

本日のレッスンは午前と午後。

午前中は”ひといき荘”の藤井さんに参加いただきました。レッスンと言うよりゲストですね(笑)

いつも、山頂から湿原付近でお見掛けしております!

ひといき荘さんのホームページは、こちら→

久しぶりのテレマークスキーと言いながら、しっかりと切っていただきました

息子さんがレースに目覚められたとのこと、負けないようにエッジング重視で組み立てていただいております。

来シーズンはぜひぜひ高速テレマーク目指して滑り込んでいきましょう!


午後からはMさんです。
昨年同様に今年も2日続けてお申込みいただきました。ありがとうございます。

昨年ではショートターンに課題が残っておりましたので、今年はそこから。

どうしてもテレマークターンになったとたん力が入ってしまい、少しづつ遅れがちな運動になってしまうところが気になります。
パラレルターンでは綺麗にスキー板を走らせてショートターンのリズムにのれます。
ならば、この腰の位置を変えずにそのままテレマーク姿勢に沈むことができればいいんです。
脚を引いてテレマーク姿勢をとったらターンする、というイメージではなく、
リラックスして外足のエッジングを意識して沈んだらテレマーク姿勢になっていた、そんな順序になっていけばと思います。

やはり、テレマーク姿勢にこだわり過ぎると力が入って腰が後ろにロックされてしまい、前に出てこれなくなるんですね。こうなるとなかなかショートターンのリズムにのれません。
テレマーク姿勢でもリラックスして前へ進むように運動していきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿