本日のレッスンは午前中がMさんとYさん、午後はそのままMさんに参加いただいております。
昨日とは大きく違い、平日のセンターゲレンデは穏やかです。
午前中は陽だまりの中、ノホホンと練習を進めております。でも、これはYさんのお陰ですね(笑)
エッジに向けた軸を感じていただけるように、プルークボーゲンから”外向きの前傾”を意識していただいております。ここまでエッジに体重がかかる状態になれば、内足を隠すと綺麗なくの字姿勢が現れると思います。
外足のエッジを足裏で意識していただくことによりはじめて身体の軸も感じていただけます。あとはテレマークターン中にもこの感覚があれば固い斜面も問題なく滑れるようになります。
午後からはこの延長で、右も左も同じように足裏を感じて滑ることにより、ターンの左右差を無くそう、というテーマでした。しかし、どうしても他のところに力が入ってしまうと足裏どころではなくなってしまいます。
練習ですから、そんなに全部頑張らなくていいんです。どこを意識しているのか明確にしてから丁寧に滑っていきましょう。
練習ですから、そんなに全部頑張らなくていいんです。どこを意識しているのか明確にしてから丁寧に滑っていきましょう。
それにしても、久しぶりに参加いただいた山岳ガイドのYさんですが、ずいぶんと上手になっておられました。
やはり相当に滑り込んでいたんですね。
この滑りながらの笑顔に、オジサンはやられてしまいました(笑)
またどうぞお待ちしております!
0 件のコメント:
コメントを投稿