2021年3月4日木曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンは1日でYさんです。

昨日Aさん同様にYさんも回数券ご利用いただいておりますので、今年は一歩踏み込んでテレマークスキーに取り組んでいただいております。

今日のテーマはニュートラルです。

斜面に垂直に立つことにより、エッジが雪面に対してフラットになった状態で、ここを意識することにより、ターン(エッジ)の切り替えが容易になります。
これがニュートラルと表現される状態です。特に緩斜面では感じやすいと思います。

しかし、立ち止まって感じるニュートラルと、滑り始めて感じるニュートラルは少し状況が異なります。
スキー板が進み始めた時点で身体が遅れてしまう場合、その遅れた状態から感じるニュートラルな姿勢は、実際には斜面に垂直より重力に垂直に近い方向になりがちです。
前に進むのではなく、上に浮き上がってしまう状態ですね。

自分では出来ているつもりでいると、「なんてスキーは難しいんだろう」と感じられてしまいます。
しっかりと腰が前に出てくるようにして、斜面に垂直な場所を探してください。
そうすれば、エッジの切り替え、ターンの導入は笑ってしまうぐらい簡単になります。

ぜひ落ち着いて確認してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿