2021年3月12日金曜日

レッスン  ~半日

本日のレッスンは午前中でFさんです。

先週に続き斜面に垂直なニュートラルな位置、そして自分自身が動きやすい位置の確認をしていただいております。

”斜面に垂直に立つ”というと横移動の運動だと考えがちですが、実際にはスキーはフォールライン方向に落ちていきますので、想像以上に落ちていく方向への運動が必要なんです。
そして、こちらに移動すると驚くほど楽に次の運動が出来るようになります(笑)

スポーツの上達は右肩上がりに一直線ではなく、とかく、階段状に進歩を実感することが多いです。
これは”知恵の輪”のように、力を入れて引っ張り続けてる時にはまったく変化がありませんが、ふっと力を抜いた瞬間に、別の組み合わせにハマっていとも簡単に外せるような感覚に近い気がします。

いつも同じところで行き詰る、という方は力を抜くことに集中してみるのも良いかもしれません。
無意識に頑張ってしまっている動きが邪魔になってることも多いですから。

あれ? Fさん突然動けるようになってませんか? ...パラレルターンですけど(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿