2018年1月26日金曜日

通常レッスン  /ナイターあり

本日のレッスンは、Nさん、Mさん、Tさんの3人でした。

最初に申し込まれたNさんの希望で、小回りとエッジングに絞って試していただきました。
小回りだからといって”回そう”という意識が強すぎるとかえって上体がぶれてしまい中回りぐらいのターン弧になってしまいがちです。
まずはフォールラインに向いてしっかりと制動(ブレーキ)をかけることから確認していただきました。
そこからさらにフォールライン方向に抜け出すことを組み合わせてリズムを作ります。腰や上体や腕などを振り回して小回りにするのではなく、足が動いていく感覚がつかめればと思います。

そして、姿勢も大事かも(笑)
徐々に滑りがまとまってきて、上体がぶれなくなってきております。

あと、焦ってスキーを回そうとして内足(後ろ足)を大きく引いてしまうと必ずバランスを崩してしまい、次のターンが遅れてしまうので小回りになりません。
引かないで内足も押す感覚を練習していただけると、小回りも一気に楽しくなってきますよ!

午後の八ヶ岳。
このところ雪が降ったはずですが、思ったほど積もっていないようです。

それでも富士見町など一面が白くなって、ハイシーズンを迎えている実感がでてきている今日この頃です。

...で、この後は少年団のお手伝いでナイターまで。こちらもまたハイシーズンです。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿