2018年1月7日日曜日

講習会 ~はじめてのテレマーク

午前中は、「本当にはじめてのテレマーク」で参加いただいたのはKさんです。
午後からは通常レッスンでMさんご夫妻でした。

3人は山のお仲間で、Kさんが山でのスキーにテレマークとATスキーのどちらを選ぶべきか、実際に履いて試してみようということで、今回の講習会に参加いただきました。
目的によって使う道具は変わってきますが、その前に、合う、合わない、のフィーリングも大事です。(笑)
まずは体験していただきたいと思います。
テレマークスキーとクロカンのレンタルあります!

午後からの通常レッスンはMさんご夫妻です。しっかりと制動をかけて滑りたいという奥さんと、板をターン後半で走らせたいという旦那さんの要望から、板(エッジ)に体重を乗せることに集中しました。
最近はこのどちらも”カービング”として捉えられていますので、同じアプローチから試していただいております。

スキー板を前で押す、もしくは”カービング”で、雪面を掘り込むような感覚、というところでしょうか。
ただ脚を前に出しただけでは得にくい感覚であることは間違いないでしょう。

今日は敢えて緩斜面でトライするところが意地の悪いところでした。(笑)
Mさん、良い感触は得られましたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿