2023年2月11日土曜日

レッスン  ~体験/上級者

今日も雪の舞うパノラマは絶好のコンディションです!
ちなみにパノラマは全斜面ビッチリと圧雪するのが自慢です(笑)

本日のレッスンは、テレマークスキー体験レッスンはNさん、YさんともうひとりのYさんの3名で参加いただきました。ありがとうございます。

そして通常レッスンの方は1日でKさんです。
指導員検定も視野に入れているKさんですが、今日と明日の2日間で滑ります。

丁寧な滑りが真骨頂のKさん、良い滑りです。

しかし僕がそうなのですが、考えながら滑るタイプの方はコンマ数秒づつ動作が遅れていきますので、高速になると固まってぎこちない動きになってしまいます。
なので、間に合うスピードでしか滑らなくなってしまいました(笑)
そうならないように、スキーを感覚としてとらえ直していただく練習をしていただきました。

そして意識し過ぎると、というもう一つのポイントですが、丁寧に滑ろうと後ろ足を使ってしまうと、逆に前足の動きが止まってしまい、消極的な滑りに見えてしまいがちです。

また、動かした結果、身体の軸から外れてしまい「後ろ足に荷重してないね」という評価になりがちです。
これが自分としてはしっかりと動かした結果ですので、受け入れ難い評価となってしまうんんです。
後ろ足(内足)は身体の下に納めて、腰ごと前に進み続けるように、前足も後ろ足も前に押すような意識が大切だと思います。

両方とも、僕の場合の感覚と現実の乖離というお話です(笑)
参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿