全員NTNです!
本日のレッスンは1日で参加いただいたのは、Nさん、Sさん、Nさん、Iさん、Fさんの5人です。
平日ですが、コロナ以降では本当に久し振りの多数参加です。
テーマは急斜面での対応、です。緩・中斜面までは問題無くても急斜面になるとコントロールを失ってしまう、というお話をいただきました。
まずはエッジを準備してから荷重することを意識してレールターンから、低い姿勢で結果としてエッジが立つように練習していきます。
そして、もう一つ重要なことは、フォールライン方向へ進む(落ちていく)意識です。急斜面では前に進むほど下に落ちていきます。立ち止まるような意識では前足のエッジには荷重できません。
パラレルターンよりもう一歩前に踏み込む意識が大切です。
切り替えで重力に垂直方向に延びて伸身の上下動をしてしまうと急斜面ではエッジは抜けてしまいます。フォールライン方向に進む意識でエッジを切り替えて荷重につなげることも大切です。
スピードを出さないで横方向への移動で減速するなら特に注意することはないのですが、縦に攻める、スピードを出したい、といったことになると、このようなエッジングと荷重の意識は必須だと思います。今日は足並みが揃って人数がいますので、午後からは集団滑走なども試しております(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿