2023年2月4日土曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンはお二人で、昨日からのNさんとHさんのお二人でした。

初参加のHさんは、テレマークスキーの経験は3日のみとのことでしたが、スキー自体が上手な方ですのでゲレンデでは滑れています。
しかし、なにか違うのではないかと感じられてレッスンにお越しいただきました。

硬いゲレンデや急な斜面を滑る場合によくある現象なのですが、パラレルターンの外足として踏みしめてから、なんとかテレマーク姿勢をとろうと内足を後ろに引くと、必ずバランスを崩してまいす。なので、そこそこのところで止めてしまうと、ただ”バランスの悪いパラレルターン”となってしまいがちです。

でも当事者としては、動いている感、やっている感はありますのでなかなかこの動きから抜けられなくなってしまいます。
できれば、柔らかい深雪や、止める必要のない緩斜面などで、外足を前に踏み出す動きからテレマーク姿勢を意識していただけると、パラレルターンとは異なる感覚をつかんでいただけると思います。

こちらの動画も、参考になれば(笑)



せっかくですから、Nさんも内足を後ろに引いてしまわない練習として滑っていただきました。
腰ごとフォールラインに向かっていければ、足を引くような動きは自然になくなりますので、より積極的に向かっていくことを意識してください。




0 件のコメント:

コメントを投稿