2023年2月9日木曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンは1日で、参加いただいたのはYさんです。

今日は出来る限り脚を伸ばして、身体全体で前傾していく意識をもっていただきました。

女性の方に多いのですが、上下動などエッジを外す動きを意識し過ぎたり、とにかく止まろうと思っていると、どうしても股関節あたりに力が入って腰が落ちてしまいがちになります。

そんな時に腰を引けないように、ゆっくりと棒のようになって滑っていただくと、切り替えや、エッジングなどでも違う感覚をつかめることがあります。

できるだけ後ろ足も伸ばすようにして前傾して、切り替えはフォールライン方向へ倒れ込むようにして次の外足が自然に前に出るようになれば、余計な動き無しで楽にターンを続けることができます。
そこから脚の屈曲を使っていただけると積極的なターンに変わっていきます。

最初はちょっと怖い練習ですが、柔らかい雪でスピードを落としていけば楽しい感覚がつかめると思いますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿