2022年1月8日土曜日

初心者講習会  ~姿勢が大事

今日は初心者向け講習会の1回目。
「テレマーク姿勢と、スキーの基本姿勢に慣れよう」です。

参加いただいたのは、Hさん、Kさん、Iさん、Kさん、そしてもう一人のKさんで5人の皆様です。

初心者の方でも気軽に参加できるような講習会の要望が多く、一昨年からシーズンに3回ほど行っております。
半日の体験レッスンだと物足りない、できれば様子を見ながら気軽に1日体験できるような雰囲気であれば、ということで、初心者限定の講習会です。

プルークボーゲンから足慣らしをしていき、スキーの基本姿勢とテレマーク姿勢で、スキー板に遅れずに乗って行けるところを目指しております。

言葉にすると簡単ですが、この「遅れずに」という感覚がとても難しいことなんです。
言い換えると、常に動けるところに乗り続ける、ということになります。

立ち止まろうとしたり、スキーが先に進んでしまったら、”後傾”と言われてしまう身動きの取れない姿勢になってしまうんです。

感覚として、”いつも自由に動けるところに居続ける”、ということがとても大切なんです。

そんなところを確認していただきながら、テレマーク姿勢に慣れていただきました。
皆様、この調子でどんどん滑り込んんでいってください!




0 件のコメント:

コメントを投稿