2023年4月28日金曜日

富士山下見  ~須走口五合目

本日より静岡県側の富士山の道路が開きます。

例年、GWの前日の11:00に開きますので、今年も下見に行ってまいります!

まずは須走口から、須走浅間神社で安全祈願のお参りからスタートです。

須走口五合目につながるふじあざみラインの入り口に並んだら、前の方の車が恐らくTVの取材を受けていました。

遠方からのナンバーだったので捕まったんだと思われますが、なにか悪いことしている人に見えちゃいますよね。
ただ富士山に向かいたいだけなのに(笑)
須走口五合目駐車場からの富士山。

雪渓にだいぶ当りはずれがありそうな気配です。

登山口の先は...
歩き出してわかる、この距離感(笑)

まずはスキーとブーツを担いで登山靴で歩きます。
革靴でしたら歩けますが、富士山では3ピンの先が痛みますので止めといたほうが良いと思います。

歩き出して1時間ほど、例年ではここからスキーを履いて、登山靴はダケカンバの根元にデポするのですが、まったく雪はありません...

小休止してから、このまま歩き続けます。

そして森林限界を抜けると...

今年もですか...

七合目ゲレンデに雪はありません(涙)

須走口はここの斜面がとにかく広くて滑りやすいのですが、まったく無いですね。去年より少ないかも

多い年は、こんななんですけど →2019年
2時間以上登ってようやく雪渓にたどりついても...

とりあえず、山中湖まできれいに見える上天気なんですが(笑)

広い斜面で滑るには8合目まで登らないと駄目なようです。

残雪のある場所で、意地で滑りましたが、BCクロカンではやばいですね。
この8ターンほどが全てでした(笑)

残念ながら今年も、ライトな七合目ツアーは中止とさせていただきます。



そう言えば、ふじあざみラインの桜は全部散っておりました。

例年より1か月早い感じがしますので、山頂を目指すなら今かもしれません。

なお、雪渓を登れませんでしたので、前半は砂利状の下山道ではなく登山道の方をを登った方が歩きやすいと思われます。






0 件のコメント:

コメントを投稿