2023年4月28日金曜日

富士山下見  ~富士宮口五合目

気を取り直して、富士山スカイラインから、今度は富士宮口五合目に向かいます。

あれ?

こっちは去年よりほんの少しですが、多くないですか?

去年は、こちら → 

どちらにしろ、少ないのには変わりないのですが(笑)

宝永山荘の脇から、登山道を見上げてみると...

うーん、5月下旬の景色ですね。
大斜面、とはいかないようです。

それでも少ないながらも雪渓をつないでいけば、それなりに滑れるのが富士宮口ですので、とにかく山頂を目指したいという方にはおすすめですね。
今日はお一人だけスキーで上がられている方がおられました。
駐車場上の最後の雪渓はストックはザックにつけたままで、靴を両手に持って滑られてました。スキーの脱着は多かったようですね。

コブを掘って滑るなら、この斜面でもライン一本分はありますね(笑)
左下に見えるのが五合目の駐車場です。
また50分ほど登ったとこには、コブであればそれなりの広さの斜面が残っておりました。
去年滑ったとこですが、去年よりは多かったような気がします。→こちら

ツアーとしては長さが物足りないので、やはり一念発起して、それなりの装備で山頂を目指すことになりますね。

それにしても、今日の静岡側は見事な雲海が拡がっておりました。

帰りがけ、水が塚公園駐車場からの山頂です。
本当に雪が少ないながらも、山頂からの3つの雪渓は残ってますので、5月下旬から6月頭と思えば、滑れないこともない、そんな今年の富士山でした。

...参考になれば幸いです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿