2023年4月27日木曜日

お中道散策

確かに、スバルライン五合目から吉田口登山道までぽっかりと雪がありませんが、西側などは、ところどころ雪渓が伸びてる気がしますよね...

では、見てきましょう。

諦めが悪いです(笑)

御中道の散策路を利用して、のびている雪渓があればとりつこう、という目論見です。

本日のお供はBCクロカン。
軽量化とお散歩気分がテーマです(笑)

大沢駐車場からは雪渓は見えませんので、御中道入口駐車場から、まずは西を目指します。

それにしても、今日も良い天気ですね。
...通行止めでした。

先日、五合目の交通整理をされていたお兄さんから「スキー?だめだめ! あー大沢方面なら滑れるよ。」という声を掛けられていたので期待していたのですが...

そもそも入れないじゃないですか(笑)

それではと戻って直登を目指してみますが、とても1時間ぐらいで到達できる距離ではありません。
登山道ではないので進むのに時間がかかりすぎます。

なので気を取り直して西側へ。

雪渓、のびていませんけど、あの沢の向こうなら...

道中はシャクナゲがたくさんあります。
ハクサンシャクナゲだそうですが7月下旬から8月上旬が見頃だそうです。

今年は少し早めでしょうかね?
本栖湖の向こうに南アルプスの山並みと八ヶ岳が見えます。

絶景です...

...すみません、現実逃避です。
今日はスキーを担いだハイキングでした。

今年は、御中道から雪渓には辿り着けませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿