2021年2月7日日曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンはTさんとIさんです。

最近はトレランが中心というTさんは、身体能力が高く落ちてくことが怖くないようですので、昨シーズンでテレマークスキーも始めた途端、あっという間の 進化を遂げております。


そりゃ、山を下りで走れる人は、雪の斜面だと全く怖くないですよね(笑)

そこで今日はなんとなく形でテレマーク姿勢をとるのではなく、エッジを感じながら前後でバランスをとるように意識していただきました。
余裕のカメラ目線ですね!

エッジを踏む命令を出して終わりにするのではなく、エッジに体重が乗っている(雪の抵抗が大きくなってくる)ことを確認しながら、コントロールしていただくようにじっくりと動いていただきます。

この踏んでる感じというか、食いこんでる感というか、身体を支えてる感があれば、より怖くなく積極的に前に向かっていけると思います。

もっとも、Tさんの方は足場が無くても飛び込める人ではあったんですが(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿