2021年2月9日火曜日

レッスン  ~午前・午後

 本日のレッスンは午前と午後に分かれております。

午前中はUさんに、午後からはMさんともう一人のMさんに参加いただきました。

普通のスキーではしっかりと前傾されてる方でも、テレマークスキーの時にはどうしても力が入り、結果として身体が遅れてしまいがちになります。
板に遅れずにスピードを上げていくためには、力の抜きどころも必要なんです。特に後ろ足は力を入れるほどに後ろに取り残されて体重をのせ辛くなってきます。

一見、足を引いているように見える動きは、力を入れたために結果としてそうなってしまった場合が多いです。この部分は単に脚を動かす意識ではなくて、エッジに体重を乗せ続けることを優先して前後差を拡げていくように練習していくと良いかもしれません。


午後からのMさん。
Mさんも後ろ足を課題にされておりました。

後ろ足を意識するためには、力を抜いて滑ってみるのが良いと思います。
そうすると、これまで感じられなかった感覚に気がつくかもしれません。

もう一人のMさんです。
テレマークスキーを始めたばかりですが、まずは素直に立っていただくのが上達の近道だと思います。

この調子で頑張ってください!







0 件のコメント:

コメントを投稿