2021年2月14日日曜日

レッスン  ~1日

真っ青な空!
快晴のパノラマは今日も練習日和です。

本日の参加はFさんとYさんです。
Fさんは基礎スキーからのテレマーク、Yさんは山からのテレマークとタイプは違いますがお二人とも上級者ですので楽しみな一日となっております。

元々外向傾の意識をしっかり持たれているFさんですが、ここからさらにフォールライン下方向に向かって動くように試していただきます。

テレマーク姿勢で前足を動かしていくと、つい前方向に力が入り浮いてしまいます。そこを下方向に落ちながら踏みつける感じになってくるとしっかりと雪面にエッジが噛んできます。
そのためには切り替えでしっかりと腰ごと前に出て、運動のできる(股関節が曲がる)ところに進んでいることが大切です。

さすがFさん、良い感触をつかんでおられると思いますよ。
そしてこちらは、雪面が変化しても安定しているYさんの滑り。

もう少し前まで進んでから切り替えることができると、もっと脚を動かすことができると思います。
やはりテレマークでも動けるところ、スキーの基本姿勢を通過して落ちていけるようにすると格段に楽になりますよ。
たまには硬い斜面で試してみてください。
そして来シーズンこそは山の方にお邪魔させていただきます!




0 件のコメント:

コメントを投稿