2022年9月15日木曜日

トレッキング/富士下山 (登山ではない)

今日は富士山をお散歩。

富士スバルラインをバスで五合目まで上がって、吉田口登山道を歩きます。 

夏の登山シーズンは終わっていますので、今日はお手軽な「富士下山」なんです(笑)

平日ですが五合目はそれなりに賑やかです。
...外人さんは少ないみたいですね。

参加いただいたHさんのご希望で、まずは”富士山メロンパン”をゲット。
ここでしか販売してないメロンパンだそうです。
ホームページは、こちら→

そして富士山頂をバックに、いただきます!

こんなのんびりさんもたまには良いですね(笑)

ゆっくりお昼を楽しんだらスタートです。

いやいやHさん、それ乗っちゃったらトレッキングでもなくなっちゃいますからね!

観光乗馬はスバルラインが開通したころから吉田口五合目の目玉です。それなりの料金ですので僕も乗ったことはありませんが(笑)

右手は山頂への登山道。
夏の登山シーズンは先週までですので、もう通行止めとなっております。

そして左手は佐藤小屋、そして吉田口の浅間神社へと続く登山道です。

今週は晴れの日が続いておりますが、今日もまた絶好のトレッキング日和となりました。

眼下の雲海には、三つ峠山がまるで島のように浮かんでおります。
吉田口登山道には江戸時代の富士講の遺跡が数多く残っており、それぞれに解説の看板が設置されております。

これを巡ることになりますので江戸時代に思いを馳せながらのトレッキングとなります。

看板にスマホをかざすと音声案内を呼び出すこともできますので、下山する頃には富士山通になること間違いなしです。

でも史跡を全て確認していくと、コースタイムより1時間以上遅い超のんびり下山となりました(笑)
禊所の鳥居の狛犬はお猿さんです。

ここから先はほぼ直線で浅間神社となります。なので、ここから先はちょっと駆け足で。
...あまりにゆっくりし過ぎました(笑)


Hさんお疲れさまでした!
次は登りを楽しみましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿