2019年1月28日月曜日

新雪講習 in ヤマボク  ~1日目

今年の里山テレマークスキー倶楽部ではお出かけレッスンを企画しております。

第一回目は”ヤマボク”で新雪講習です。

信州高山村の山田牧場は”YAMABOKUワイルドスノーパーク”として非圧雪を存分に楽しめるローカルなスキー場です。
一昨年のテレマークスキーのイベント”frie 2017”の会場でもありました。
スタートは右の写真。
最初は新雪に慣れるため、圧雪された緩斜面で滑ります。
...圧雪されてるはずです(笑)

パノラマでしたら充分に非圧雪!

まずは緩斜面で板を縦方向に押す、または荷重する、または踏む、という動きでリズムをとる練習から。
このあたりは本人の感覚ですので、慣れてくことが大切ですね。

そして林間に突入です!

足を引く動きでバランスをとろうとすると、内足のスキーが雪の中に刺さったり、エッジをとられたり、と予想外の展開になってしまいます。
両足とも押すことで板が走っていく、または浮く、そんな感覚を掴んでいただきます。
そしてだんだん調子に乗ってきたら、少しづつ、前後に動いていきます。

だいぶ前の記事でこんなことを書いてました。こちらも参考になれば → 深雪のお話
スキーの後は温泉へ!

せっかくですから、山田温泉の「風景館」さんにお世話になっております。

こちらは貸し切りの露天風呂でのパチリ。
平日ですのでゆったりと雪を見ながら、チャボンっといっちゃってます。
雪まみれのスキーの後は温泉にご馳走と、極楽のような展開にすっかり頬が緩んでしまっております(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿