2019年1月13日日曜日

通常レッスン  ~一日

本日のレッスンは千葉のNさんです。

”ターンの切り替えをなめらかにしたい”という希望で、現在は伸び上がり抜重から、前足を引く切り替えに変えている最中、とのことでした。
なので、これを確実に進めるために、午前中は姿勢の説明から、直滑降を含め斜面に対して垂直な位置関係を確認していただきました。

まずは、なぜ伸び上がり抜重をしていたのか、そして今は前足を引こうとしているのか、を理解していただき、エッジの切り替えを確実に行うためにニュートラルの感覚と、そこを通り抜ける練習を進めております。

午後からは確実なエッジングを行うために、”外向”の意識と足元の感覚について、説明させていただいております。
テレマーク姿勢でふらつくことが多いとの話からですが、滑れるようになってきたら、”なんとなくテレマーク姿勢”ではなくてしっかりと雪面を感じるテレマークターンを意識していってください。

あと、斜面を滑る時に山側のストックを突くのだけは、バランスを崩しますのでやめときましょう。
...僕は学生の頃、いつもやってました。
なので、しょっちゅう転んでは”ゾンビのように立ち上がる”、って言われてました。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿