2019年1月9日水曜日

平日レッスン  ~午前/午後

本日のレッスン、午前中はUさんとNさんご夫妻、午後は引き続きNさんご夫妻です。
Uさんは2年ぶりに参加いただきました。

午前中は「ターンとターンのなめらかな切り替え」をテーマに、そこから午後は、「伸び上がらないターンの切り替え」を試していただきました。

ターンの切り替えはエッジの切り替えと言い換えることができると思います。
なので、なめらかに見えるように動き続ける、と言うよりも、エッジにかかる体重を確実にコントロールしていく、というポイントで練習していただきました。

また、”テレマークあるある”なのですが、「ゲレンデではパラレルターンの方が安定している気がするのですが?」とか「テレマーク姿勢だと身体が妙によじれている気がするのですが?」とか一人でゲレンデで練習している時に涌いてくる、よくある疑問点にお答えしたりしてます。(笑)
いくつかある回答の中の一つに「後ろ足を動かしすぎてます!」というのがあります。体重を載せられないところで頑張って動かしても、その労力ほどは効果が出てきません。

今日から明日にかけて今年一番の冷え込みが予想されています。
なので、日中からガンガンと雪を撒き始めているパノラマです。明日の朝は調子良さそうですよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿