もちろん今年も恒例の下見に出ます。
まずは須走口、こちらの浅間神社でお参りを済ませて、さあ出発です!
道の駅の先のゲートに向かうと...あれ? 今年はゲートが無い!
絵にならないせいか、今年はTV局の取材も来ておりません。
新聞社の新人と思われる方が1人だけ
新聞社の新人と思われる方が1人だけ
ちょっと寂しいですね(笑)
なにせ、ここ3年は2時間歩いても雪渓にたどりつけなかったので、つい軽い方に...
以前のように、ここに登山靴をデポしてスキーに履き替えます。
決して雪が多い訳ではないのですが、残雪があるだけで嬉しくなる今日この頃です。
昨年も一昨年もここに雪はありませんでした(笑)
最初の残雪から10分ほど藪を抜けると、雪渓の一番下に出ました。なんと、今年はつながってます!
決して雪が多い訳ではないので、幅が狭く起伏が大きいとBCクロカンのウロコではちょっと厳しいですね。
今年もシールかアイゼンでの登坂をお勧めいたします。
六合目の先には広々とした斜面が拡がります決して雪が多い訳ではないので、幅が狭く起伏が大きいとBCクロカンのウロコではちょっと厳しいですね。
今年もシールかアイゼンでの登坂をお勧めいたします。
雪の多い年は日本一広いゲレンデになるのですが贅沢は言えませんね。つながってるだけで満足です(笑)
七合目より上が崩れたような感じになっており、遠目で少し滑るのが辛そうな気配がありました。その下の斜度が変わるところまでで止めといた方が楽しそうです。
それにしても、この高度感はたまりません。独立峰ならではの景色です。
遠くには山中湖も見えてきました。
もう少し登っていきましょう。
しばらくして振り向けば、僕が登ってきた足跡が続いております。あれ?、左に真っすぐ登っている足跡も...
一番最初に登ってきてるはずだけどな...
...直線の足跡???
...直線の足跡???
ささ!
今日は下見ですからもう滑りますよ(冷汗)
GW前日、ゲート開通の初日ですからね。
山に人が入るのは今日からです。
深追いは無しで(笑)
深追いは無しで(笑)
富士山を滑れるだけでも、なんですから。
しばし余韻に浸ります(笑)
ここからは、また登山靴に履き替え、スキーとブーツを担いで駐車場まで下山します。
やはり今日の範囲でしたらシールでプラブーツの方がいいでしょうね。
なお、山頂目指すならアイゼンとピッケルが必須となります。
去年はこの桜も残ってなかったんですから、今年はまだ残りものが多かったです(笑)
でもさすがにこの気温だとGW以降はもたないかも...
それでは、富士宮口に移動いたします!
通り道ですので、御殿場口からもパチリ。
一応、写真だけです。
遠すぎます(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿