2024年4月14日日曜日

出張レッスン  ~たんばら

今朝のたんばらスキーパーク駐車場にて。
日曜日ですので結構賑わっております。


本日のレッスンは1日で、参加いただいたのはTさんです。
山で思うように滑れなかったとのこと、少し焦って問い合わせをいただいたようです。

山で滑る時、ゲレンデと違って初めての斜面で、初めての雪質を滑ることになると思います。
普段ゲレンデで滑る時は、”上手く滑れたらいいな”ぐらいの他力本願で滑ることもあると思いますが、自分の実力の範囲内で、まずは自分のできる技術で安全なラインを探して滑りたいところです。
ここで、ゲレンデと同じ気持ちで滑り出すと痛い目に遭います(笑)
それでも、外的要因でいつもの実力がだせなくなることは多々あります。

急斜面だったり、寒かったり、暗くなったり、強風だったり、斜面が荒れていたり...
恐怖心などから腰が引けてしまったり、力が入ってしまって腰が下がったり、などなどいつもより姿勢が崩れてしまって動けなくなっていることに気付いていない場合です。

姿勢を正して深呼吸をしたら、息を吐ききってスタートしていただければ、と思うのですが、普段から姿勢が悪い場合は、崩れてることに気付けないどころか、修正の方法もないことになります。スキーに限らず、ぜひとも良い姿勢を手に入れて、そこから動き出せるように意識してみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿