2024年4月1日月曜日

レッスン  ~午前中

本日もザブザブな気配のパノラマです。

この季節になったらなるべく早い時間にスタートして午前中に集中して滑るのが良いですね。

もちろん、悪雪の練習をするなら、午後もあり、ですが(笑)


本日のレッスンは午前中で参加いただいたのはKさんです。

シーズン最初にレッスンを受けていただき、その成果とうまくいっていないところの確認に来ていただきました。
レッスンを効率よく使っていただきありがとうございます(笑)

切り替え時の斜面垂直方向への運動が、うまくいく時と行かない時がある、とのことでしたが、エッジを切り替える、と考えるより、「前に進む」と感じた方が運動が動きが簡単になると思います。
そのためには力を抜くことがとても重要になります。

走る動作を思い出していただければ解りやすいと思いますが、踏ん張ったままでは立ち止まったまま身動きできません。進行方向に向かって倒れ込むように力を抜くことにより次の1歩を踏み出すことが出来ます。
ターンの切り替えも、力を入れて斜面垂直方向に立ち上がるイメージのままだと、重力方向より前には進めません。力を抜いて斜面下方向へ落ちていくイメージではじめて前に進むような動きがはじまります。そのための脱力なのですが、これが難しいんです(笑)

寒かったり、暗くなったり、斜面が氷っていたり、ゲレンデが混んでたり、暴走して来る他人がいたり...、それでなくてもギャラリーがいたり、ビデオを撮られたり、もちろん検定やレースなどで緊張した時も、全部、余計な力が入ったり、腰が下がったりして身動きがとれなくなってしまいます(笑)

ただでさえ、斜面を落ちていく怖いスポーツなのに、力を抜けなんて...

いや、そここそがスキー、スノーボードなど落ちてくスポーツの醍醐味でもあるんです。
誰もいないゲレンデ、新雪バフバフのバックカントリー、などなど、力を抜けるシチュエーションに出会えたら、あっという間にこのスポーツにハマりますよ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿