2015年1月7日水曜日

レッスン  ~後ろ足の軸

今朝の第二駐車場の様子です。

昨日の雨から冷え込んで、一面氷結してしまいました。車から降りるのに、とても勇気のいる状況でした。

さすがに、こんな日はめったにないですね。



今日のレッスンはFさんと、Hさんです。
Fさんの要望で、昨日に引き続き”後ろ足の軸でターン”をすることと、常にコントロールされたテレマークターンを目指すための練習を進めてみました。


テレマークスキーもやはり、板が走ってこそ爽快感も生まれてきます。
特に後ろ足ですが、エッジに体重をかけられるところから踏み外してしまうと、ずれ落ちたり回りすぎてしまったりと良いことがありません。
前足と同様に後ろ足も、”真下”もしくは”前”へ押していく意識があれば、その先の動作も安定してくると思います。
お二人とも、今日は良い感触を掴んでいただけたようですので、ぜひ積極的に身体を動かして滑ってみてください。



写真は八ヶ岳をバックに夕方のHさんです。
今日はお仲間が八ヶ岳の山のほうに行かれているそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿