写真は左から、昨年参加のFさん夫妻(たまたまゲレンデに遊びに来てました)、そして今年参加の、Oさん、もう一人のOさん、Kさんのお三方です。
今年もしっかりと滑れる方、しかもチャレンジ精神のある方々のご参加ですので、計画どうりにゴンドラ山頂駅からマナスル山荘~お花畑経由、大阿原湿原から林道をファミリーゲレンデまでの14kmツアーに出発です。
今日の入笠湿原はこんな状況です。
雪はとても良いです。
お陰で山に入られる方もとても多く、湿原のほぼ全面がスノーシューで踏み締められております。
それもそのはず、すれちがっただけでもこんな風に10~30人ぐらいの団体様が4組、そしてお二人や家族連れなどの方も多数。
登りでラッセル無しは楽でいいんですけどね...
八ヶ岳のビューポイントではまだまだ余裕の皆様です。
パノラマのゴンドラ山頂駅も見えます。
去年のこの辺は穴場的な感じだったのですが、今年は大阿原湿原まで、びっちりとスノーシューの踏み跡ができております。
大阿原湿原でのひとコマです。
この後に快適な林道クルージングのはずでしたが、登山口の入り口まで下る前に、道程の半分も行かないところまで、しっかりと林道の除雪が行われており、凍ったアスファルトの上を滑って下りるはめになってしまいました。
すみません、チャレンジどころか、”スパルタン”なアドベンチャーツアーになってしまいました。
とってもメローなクロカンツアーだったはずなんですけど...
これだけ入山する人が多いと今後も除雪はしっかりとされることでしょう。
次回からは林道には下らずにゴンドラに戻ってくるようにいたします。
そうそう、ゴンドラ下の名物だった”カモシカさん”は、今年はファミリーゲレンデのすぐ上ぐらいに陣取っていました。
やっぱり、雪が多いせいでしょうかね。
何処にいるか、わかりますでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿