2015年1月19日月曜日

レッスン  ~後ろ足を軸に動く

今日のレッスンは、KさんとIさんです。


お二人ともテレマークだけでなくBCクロカンも楽しまれていますので、柔らかいブーツでも通用するように、後ろ足(山足)を軸にしてスキー板を先落としすることから始め、後半では、ターン前半からしっかりとエッジに体重を乗せていくことをお伝えしています。
ポイントとしては、前足のカカトではなく、後ろ足のビンディングのプレートの上に腰を乗せるイメージです。

センターゲレンデでの斜滑降を中心に、スキー板のエッジに体重が乗った状態を理解していただいてから、ギルランデなどでターンの前半部分を繰り返し練習しています。

また、ターンの後半で山側に上体が内倒してしまったり、山側のストックを突いてバランスをとろうとしたり、山側に腰が向いてしまったりすると、前述の運動ができず次のターンに入ることができません。後ろ足を深く曲げてバランスをとると山側に倒れやすいのですが、後ろ足でもしっかり体重を支えてバランスをとるように意識していくことが大事だと思います。


それより、また今日も写真を撮り忘れました。KさんIさんごめんなさい、また明日ということで。


そこで今日はレストランの写真を追加です。


パノラマでのお昼はセンターゲレンデのレストラン、オリオンを利用することが多いです。

ボリュームでお勧めは、”山賊丼”です。ニンニク風味の鳥から揚げに、たっぷりと大根おろしがのってます。

そして、これに負けないのが、写真の”ルバーブ・カレー”です。
先シーズンまでは赤いルバーブがかかってる辛めのカレーでしたが、今シーズンからは、そこに、どーん!と鳥もも肉がのっかってます。
とにかく見た目のボリュームですね、これは。

食べてみると、柔らかいもも肉で、以外にあっさりといただけちゃいます。(ナイフは必須ですよ)

丼ものに飽きたらこちらもどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿