2014年9月29日月曜日

ふじてん  レッスン

今日の集合場所の河口湖駅前から、クッキリと富士山が望めてます。


平日のふじてんでのレッスンは、電車に合わせてスタートにできます。電車をご利用の場合は、申し込まれる時に到着予定時間をお知らせください。
ちなみに、板、ストックをレンタルにして、ブーツのみ持参で来られると、楽ですよ~。
                     (Hさん談)




秋晴れの富士山の麓で、ピクニック気分でスキー練習。
天気がいいと気分もいいです。

今日のレッスンはHさん、3回目の登場です。
先週は槍ヶ岳だったそうで、しっかりとアウトドア三昧されてますね。

前回に続き、斜面に垂直に立つ、”ニュートラル”なポジションの確認と、シュテムターンからのテレマーク姿勢を繰り返し練習しています。

滑走中に、山側の手でストックを突いてしまうと、どうしてもバランスを崩しやすくなってしまいます。
トレッキングのストックの使い方と、スキーのストックワークではだいぶ意味が違ってきます。転ばないためにしっかりとストックを握って支えたつもりが、かえってバランスを崩す原因になってしまうのです。

目線を、転びそうな場所ではなく、自分の行きたい先に定めて、そこに向かってしっかりと手を伸ばしてストックを突くことによって、落ちていく方向に身体が傾き、これが斜面に垂直に立つ、”ニュートラル”なポジションとなって、ターンがはじまっていくわけです。緩やかな斜面を選んで、落ち着いて練習をしていきましょう。手を前に出す、つまり自分の行きたい方向、斜面の下の方に向けておくことは、とても大事なんですよ。 



それにしても、もう10月になるのに日中はムチャクチャ暑いです。
ピクニック気分ながら、お昼はご覧のとうり、日陰に避難してます。

...今日のレインウエアはちょっと無理がありました。 (汗)





                            


0 件のコメント:

コメントを投稿