2014年9月19日金曜日

中華味の...パスタ?  ~その4

中華定食風の”濃いい味”のパスタを求めて、中華味のパスタシリーズ、その4。


 「中華味の...パスタ?」前回の作品はこちら。
 http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/09/blog-post_5.html



■今日のチャレンジは、禁断の”ラーメン味”です。

中華定食風で真っ先に思い浮かんだのが、実は、このラーメンスープ味なのですが、あまりの馬鹿馬鹿しさに、没(ボツ)にしてました。

しかし、これを無視しては先に進めないでしょう。 
いざ、チャレンジ!


さすがに、具が無しでは寂しいので、刻んだニンニクとひき肉を炒め、もやしとニラを投入しました。これに市販のラーメンスープの元で味付けします。
今回はオーソドックスに「醤油味」です。スーパーで売っている液体袋詰めのものを使用しました。
出来上がりに茹で汁を加えたら、パスタとからめて完成です!


さて、お味は?                 
              ...微妙、     と、言うより、    塩辛い......


敗因は一袋入れてしまったこと。
ラーメンだったら、ペットボトル一本分の水を入れて作るんですからね。

そりゃ、塩辛いはずだわ...

そもそも、”もやしと挽肉炒め”だったら、”ラーメンスープ”など入れずに、塩コショウとオイスターソースぐらいで十分でした。 うーん、 残念。


そして、今回でようやく気づきました。

パスタで必要以上に”こってり”した味付けは、”微妙”、になるようです。
確かに小麦仲間のうどんも、そうそうこってり味にはしないですね。
中華のタネは、ガッツリと混ぜてしまうのではなく、少量を載せるぐらいが良さそうです。


あれ?、これじゃ、最初のコンセプトを全否定じゃないですか。



いかんいかん、次回こそ!              





0 件のコメント:

コメントを投稿