2019年9月3日火曜日

レッスン  ~基礎スキー

今朝の富士山は頭だけですが、それでも快晴です。

レッスンでは電車や高速バスで来られる方は、河口湖駅で待ち合わせして”ふじてん”に向かいます。
今日は常連さんがバスで到着。
...帰りにビールが飲みたいそうです(笑)
本日のレッスンはパノラマ常連のIさんとFさん。なんと、お二人ともレグザムでのご参加です(笑)

敢えてカカトを固定して感じていただきたいことは、”前傾”と”外向”です。
(裏テーマはスピードですが...)

ゲレンデスキーはスピードを楽しむためにカカトを固定して進化していきました。
そう、カカトを固定すると”前傾”できるんです!(笑)

前傾したときの視野の拡がりを覚えていただき、テレマークでも生かしていただこうという目論見です。

明らかに、テレマークの時と違うシルエットのFさんです。
大丈夫、テレマークでもそこにいれますから!
ゲレンデスキーをする時のおまじない

ターン姿勢の外向傾は、”外向き”の”前傾”です!
結果として戻ってくる足元の感覚を絶対に逃がさないように滑り続けてください。

2 件のコメント:

  1. 「外向きの”前傾”」 まさに!今シーズンからテレマーク始めたあきこママ談!

    返信削除
  2. はい、SAJの教程本にも書いてありました!(笑)

    返信削除