2019年9月10日火曜日

レッスン  ~ 午前・午後

台風も抜け、今朝は快晴の富士山です。

しかし、まだ台風の影響が残っているのか、真夏に戻ったような雰囲気です。

そう言えば、富士山の夏山登山は今日まででした。夏も終わりのはずなんですが...
本日のレッスンは午前中がTさんとFさん。
なお、カカトは固定してます(笑)

前傾したスキーの基本姿勢から、滑りながら板を”踏める”場所を確認していただいております。「止まる」ではなく「踏める」場所です。
足首が緩んでいる状態で踏もうとすると、ただお尻だけが落ちてしまいます。

足元から前傾するように足首を緊張させて、上から押えるように板に体重をかけられた状態が踏めているときだと思います。
しかし、斜面は傾いていますので、上からしっかり押さえつけるためには、相当に前傾しないと重さがが抜けてしまいます。

午後からはいつもどうりテレマークで。
Nさん夫妻とTさんです。

カカトがはずれると前傾はしづらいのですが、それでも斜面に合わせて動いていかないと硬い斜面ではスキーをコントロールすることができません。テレマークでも、”外向きと前傾”は必要なんです。





5 件のコメント:

  1. 画像うぴありがとうございます!参考になります。(使わせてね!)何シーズン前から取り組んでいる「脱!後ろめのポジション」足首の緊張。わかっているつもりですけど、まだまだですね。反省!ふじてんのサマげれ、ほぼアイスバーン感覚なので、今季練習になるなぁ~~と思い、通わせていただいてます。ところで、見ていないだろーな!と気を抜いた基礎板フリーのロングターン。「ニュートラル、上に抜けてましたよ!」あはは!見ていたのね! 追伸 9/10大失敗ターンのテレターン、動画残ってます?個人的に送ってください。(ここでの公表は・・・やめて~~~~~~~!W)

    返信削除
  2. かしこまりました!(笑)

    一応、ブログに掲載している写真は、イントラ目線で合格点なものだけです。
    動画の中から、コマ送りで良い部分だけ抜き出しております。(笑)

    返信削除
  3. 基礎板プルーク画像いい感じです!ちょっと自信が持てました。ありがとうございます。で、テレマーク大失敗ターン動画、メール添付送信ってOK?

    返信削除
  4. ちょ~っと待ってください! 只今、”プチ家出中”なんです(笑)
    なんとかしてみます。

    返信削除
  5. 訂正。メールじゃファイル大きすぎますね・・。メッセンジャーで!いつでもいいですよ~~。プチ家出??笑

    返信削除