2014年8月25日月曜日

ノルディックウォーキング in 蓼科

夏のトレーニングメニュー!

今日はモミケンさんのノルディックウォーキングの日。


モミケンさんこと元アスレティックトレーナーの鈴木さんによる、正しい姿勢を確認するためのノルディックウォーキングです。

まずは、スタート前にポールの説明を受けます。





そして実際に歩きながらのレクチャーです。

ノルディックウォーキングは全身を使うエクササイズとして知られています。しかし、今回は腕を使って押し進むことよりも、大事なテーマがありますよ。

ポイントは”仙骨”のあたりを意識しながら歩くこと。そして、肩甲骨。
骨盤の後ろへの傾きを直すことは大変なのですが、ポールをもって歩くと、このあたりをピンポイントで意識できます。


さあ、”肩甲骨と骨盤” 、イメージしながらスタートです。

最初のうちはチェックを入れてもらって、良い姿勢を覚えます。

”歩きながら”の姿勢の確認は、運動を止めないで姿勢をチェックすることになりますので、実は、とても実践的です。


止まって固まってたら、運動になりませんしね。

止まった姿勢でスキーのポジションをイメージしすぎると、大抵、滑り出したとたんに、迷路にはまりこみます。昔の僕がそうでした。

そして、ちょっとだけポールで身体が押し出されることにより、まるでスキーで緩斜面を滑り降りてるような錯覚になり、動きながらの姿勢の確認ができる、という流れです。さすが、プロのコーチ!無駄がないです。  (いやぁ~、僕は無駄にポールで押してますね、面目無い。)


集中しだすと一時間なんてあっという間です。しかも蓼科湖周辺の自然の中ですので、「もっと歩きたい、もっと歩きたい!」という気分にさせてくれます。鈴木さん、ありがとうございました。
今日は生憎の天気でしたが、レインウエアーを着込んで、しっかりお昼過ぎまで歩いてしまいました。



お疲れ様!のあとはそのまま”石遊の湯”へ

          チャポン //


昼過ぎのほぼ貸し切り状態。 極楽です。



そういえば、お腹減ってきましたね。

お隣がお蕎麦屋さん?
     ...すみません話、聞いてなかった。


この嬉しい展開は、お隣に移動して、お蕎麦屋さんで 〆
しっかりしたお蕎麦は歯応えも十分、満足な一日でした。

もちろん、この後は”たてしな自由農園”へ野菜の買出しへ。
しめじ、大根、レタスに、忘れてはならない、とうもろこし、ゲットです!

0 件のコメント:

コメントを投稿