2014年8月21日木曜日

ふじてん レッスン


今日のレッスンは神奈川は大和市のHさん 。



2年前にパノラマのレッスンに参加していただいて以来で、ご無沙汰しております。m(_ _)m

と、いう挨拶からスタートして、一日レッスンで頑張っていただきました。

マットの下から吹き上がる水飛沫に、なにより楽しんでいただいていたようでした。
 今日のおさらいです。

スキーは斜面に垂直になって板がフラットになった”ニュートラル”な状態がとても大事です。
http://www.satoyama-ski.com/colum-flat.html
スキーを履いてこのポジションに収まることは、最初のうちとても怖いかもしれません。
今日は隣の芝の斜面で軽く走りながらこのポジションを確認していただきました。運動靴でしたらそれほど怖く感じないと思いますので、普段、ちょっとした斜面を見つけたら、この運動を試してみてください。この部分はホント、ちょっとした馴れですから。

そして、この位置にいれば、自由に動けます。まずは、じわじわっと外足に乗っていってください。

あとは、ストックをかかえて滑ったときの感触を忘れないこと。
そこがクリアーできたらコブの中だって滑れましたからね。

最後の方には、おまけで姿勢のお話でした。
http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/08/blog-post_6.html

あくまで尻尾ですよね、お尻ではなくて...  次からは尻尾で説明させていただきます。




そんなこんなで、今日も一日が終了です。

この盆地に帰る御坂の坂道も、富士見からの坂道同様にだんだんと愛着が湧いてきた今日この頃です。


いずれにせよ、盆地なんで坂道を下って帰るんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿